このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年2月9日木曜日

ゼロバランスの予測力2

今日はSQ前の調整なので、コメントできるようなマーケットでは到底ない。
単なる先物、オプションの調整日とでも言おうか。

どんどん皆の頭がマヒしてきたようだ。まだまだマヒする人が増えてくるだろう。
そこで利益をとれる人は、それは素晴らしいこと。利益は取れるうちにたくさん享受しないと。


人間というのは一回洗脳を受けると、ほぼそれから立ち直ることはできない。
日経平均が38900円から8000円台に落ちても、まだ株は上がると信じきっている。日本市場はことごとく買いの投資家を裏切ってきた。日本という国は株=悪いことというような資本市場を嫌っている風潮が強いので、株が下がっても許される世界でも稀な市場である。我慢強い国民性からか、どんなに損をしても笑っていられるのは日本だけだろう。

まあ、確かに8000円だから上昇もあるだろうというのは、当たり前な自然な発想だと思うが。不動産経営を長くし過ぎかな。買うという行為はものすごい勇気のいること。


本題。ゼロバランス。
8時間足のゼロバランスでは相当良好な結果が得られている(小さくて見えずら買ったかもしれないが、自分で計算すれば同じ答えが得られるはず)。この期間に限ったことではなく、過去も相当な予測力を持っている。

この方法の問題は、下落(上昇)シグナルが出たときに即下落(上昇)するわけではないこと、そのために一定期間踏まれることがあることだろう。下の表は、昨日載せた8時間足のゼロバランスのデータから利益、ロス、回収期間をまとめたもの(期間は1000本足)。

驚くべきは、待っていれば確実に利益が出ている点である。昨年の地震で3033円取れているが、これを除いても400円くらいは取れる結果になる。それに対して、耐えなければならないロスは小さい。この結果から、8時間足ではロスカットラインを400円としてリワードを500円程度にできる。
仮にロスカットラインを400円としてリワードを同額の400円としても勝率が100%である。
この結果はトレーディング方法として非常に性能がいいことを表している。
弱点は1年のうち、6回くらいしかシグナルが出ない点。
まあ、それでも1回平均400円とれるのであれば、年間400円×6回=2,400円の利益が得られる。

疲れた。次回は、他の時間足でも書きます。
なんか揺れている。タワーマンションは揺れを敏感に感じれる。大きな地震がありそうな気がしてきた。








0 件のコメント:

コメントを投稿