このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年1月21日土曜日

yahoo掲示板の投稿者

湯島で会食。
金曜日なので酒を沢山飲んで帰宅。
yahooの掲示板を見ると、相場自慢(自分と別のポジションを持っている人を馬鹿・アホ扱いしているか、結果論自慢している投稿)ばかりで驚いた。
掲示板なんて誰が投稿しているかもわからないし、そのときに思ったことを書いているくらいなのだろうが、ほかの人を中傷する内容が多い。不思議なものだ。

多くの人は勝っていないと直感で理解できる。

・勝っている人は、人を中傷しない。中傷する意味がない。

・勝っている人は、相場は自分との闘いと理解しており、他人に興味がない。

・勝っている人は、勝率よりも失敗したときの対応を重視している。損切なのか、レバレッジを抑えるのか、間隔を空けて玉を仕込むのか、他いろいろ。もちろん、勝率は重要だが、サルが打っても50%になる。

・勝ちたいと心から願う人は、どのような意見でも真摯に受け止める。

・負けている人は、勝っている人が悔しいので攻撃する。

・負けている人は、相場の成り行きに不安があるので、自分と異なる意見を否定したがる。

疲れた。寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿