このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年1月22日日曜日

フィボナッチ数列を用いた変化日予測

フィボナッチ数列を用いた相場予想は、数ある相場予測の方法の中でもある程度の確度を持った予想方法であると考えている。
科学的根拠はないものの、ここまで相場の節目を予想できるとなると自然科学に潜む何かが作用しているのかもしれない。
どの程度、この分析方法をトレーダーが用いているのかは知らないが、もし用いられているとすれば、価格の戻りに関する応用であろう。半値戻し、61%戻しなどはフィボナッチ数列を基にした方法である。

フィボナッチ数列を株価分析に用いる方法については、ラリー・ウィリアムズの「相場で儲ける法」やキャロリン・ボロディンの「フィボナッチトレーディング」などいくつかの書籍がある。このブログでもそのうち余裕があれば書きたいと思う。

日経225へこの方法を用いて変化日を予測した。
1月12日くらいで、1月18日、19日、20日に変化日が生じることを予想していたが、今回の大幅上昇を予測できたことになる。
次の変化日は1月24,25,26日になっており、来週の火曜日~木曜日ということになる。
その次は、次の高値が確定しない限り分析数が少ないのであるが、2月3日、4日。

参考までにデータを貼り付けておく。


0 件のコメント:

コメントを投稿