このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年1月24日火曜日

雪の中、相場は夏

日経先物は8800円を回復。外は異常な雪景色。
8580円のポジションは含み損を抱えているが、投資の半分のウエイトをプット買いにしているため、ダメージは小さい。
前回も書いたが、当初の投資額は小さくとる方法にしているため、2000円くらいの上昇でも耐えることができるようにしている。
経験的に上昇が続くことはまれで、日経の場合、当初の上昇が大きいと、下落が異常な水準になる。
昨年の今頃も、買わない人は可笑しいくらいの上昇だったが、結果は2000安になっている。

日経という市場の特徴はアメリカと異なり、上昇するとそれ以上の大きな下げがあることである。
過熱に対して失望が大きすぎる市場ということだろう。

私が、投資家心理を図るために使用しているyahoo掲示板では、買いが異常に盛り上がっている。
こういうときはほぼ頂点に近いことが多く、最後の参加者は大きく損をすることになる。

24-26日に最初の変化日がくるが、果たしてどちらに動くのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿