このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年11月6日火曜日

ソロスチャートを信用できない日銀

ソロスチャート。
知っての通り、通貨の供給量とその価値はある程度相関関係にあるというもの。
市場に円が出回れば、その分円安になるという当たり前な考え方。
円の価値が下がれば円ベースの日経は上昇することになる。
これも単純な結論。
日銀が追加緩和をした結果、9000円付近で底堅くなっている。
QEに対応して日本も相対的に緩和をしていれば日経平均は12000円台くらいになっていたと思う。
ダウ日経比で見たら13000円でも不思議ではない。

未だに日銀には緩和に対して否定的な意見が多いように思う。
ただ、他国が緩和に踏み切る中、これに合わせないのは自殺行為であるのは確か。
上昇しない日経の数値は、心理的にマイナスであって、デフレを促進させるもっとも効果的な方法かもしれない。
景気の印象や相場の動きは心理的要因によるところが大きいと思う。
そういう相場である。

0 件のコメント:

コメントを投稿