このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年11月13日火曜日

株価の動きを考える2

株価や為替の動きを考えることはとにかく重要だと思う。

これらの動きはどのようなものか。
時間足で見たときにどう考えればいいのか。

難しい内容に聞こえるかもしれないがそんなに難しくない。

短時間の株価の動きが大きなトレンドを作っているのだろうか。
大半の人はそのように考えているのではないだろうか。
短い時間の株価の動きが連続して一定のトレンドだったりを形成すると考えるのは自然である。
果たしてそうなのだろうか。

長年、動きを観察しているとそういう動きにはなっていないように思う。
大きな時間足の結論に向かって、短い時間の株価が形成されている。
短い時間の過程では、乱雑に動いているのだが、最終的に長い時間足の示す方向に動いていく。

長い時間足の動きを絶対として、ポジションをとるということ。
投資ゲームに慣れないときは、短い時間の動きを追って、どこまで値が動くのか、いつ反転するのかなどを考える。
逆である。長い時間足の方向に反するポジションを組むことは自殺行為に等しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿