このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年10月24日水曜日

野菜を育ててみる

日経は底堅い。今の時間帯の半値戻しは仕方ないとしても底堅いと感じた人は多いのではないか。
屁理屈を唱えれば、ほぼ量的緩和期待ということである。
前にも書いたが、いかに民主党政権が為替政策に関して無頓着であって、その間、日経が大きなダメージを受けたのかがよくわかる。政権末期になってようやく比較的大きい量的緩和を求めるとは何とも情けない。

野菜を育てるのが趣味である。
野菜を育ててみると、投資という言葉の意味をよく理解できる。
じゃがいも1個から数十個のじゃがいもを収穫できる。リターンは数十倍。
いつ植えるのか、いつ回収するのかによってリターンが異なる。冬に植えてもほとんど回収できないが、春先であれば夏には膨大なリターンとなる。
よくわかっていることだが、投資も同様で、いつ植えるのか回収するのかが非常に重要である。
穴が深くなったときに植えるのがいい。
少しでも病気が出てきたら、すぐに刈り取って、他の野菜へのダメージを最小限に抑える。

欧州、アメリカともに調整中。今日にも解消できるのか。まだジャッジできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿