このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年4月6日金曜日

テクニカル指標をどのように使うのか

テクニカル指標は勝率を高めるのか。
テクニカル指標に単純に従っても、効果は数%程度の改善しかないかもしれない。
では、テクニカル指標は意味がないのか。

結論はその人次第。
テクニカル指標を単に使っていても高い勝率は約束されない。
どんなにいい方法を編み出しても、せいぜい50%後半から60%台前半といったところだろう。

テクニカル指標を使うメリットは、それに絶対に従う限り、神様が一定の勝率を与えることにある。
自分が感覚で投資を行う場合には、神様は一定の勝率を与えられない。
つまり自分の感覚で投資を行う限り、収斂する勝率はわからずじまいのことが多いだろう。

絶対的勝率を得られるメリットは非常に大きい。
今までにその理由を書いてきているので省略するが、テクニカル指標は物差しとして使用すると使用の意義が大きく変わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿