このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2013年1月15日火曜日

デイトレードで勝つために

今日は一気にユーロ円が下がった。頂点に来たと解釈するか、まだと解釈するのかは人それぞれだと思うが、個人的には上昇と見ている。ファンダメンタルでウンチクを言えば、緩和の結果を見ないことには大きく売りに出るのは非常に難しいと思う。売るのは緩和の結果を見てからでも遅くはない。もちろんデイトレーダーは短期売買なので関係ないのかもしれないが。

最近は少しずつスイングにしようと取引時間を長めにしている。が難しい。
デイトレードの方がやはりやりやすいし勝ちやすい。
個人差はあるので一概には言えないが。

デイトレードで勝つ方法。色々な方法があるが、投資タイミングについて触れている本を読んでも上達はしない。テクニカルをいつどのように使うのかについて明確ではない。事例ばかりのっていても人間はそこまで記憶力はよくないと思う。
今日みたいなユーロ円相場を例にとって考える。

11時くらいまで動きなし。
甘利発言でユーロ円大きく下落。
119.9円から119円
119円から118.6円の2段階下落。

【負ける傾向のあるトレーダー:たまたま勝てるかもしれない】
・この大きく下落をとりたいがゆえに、11時の段階でポジションをとってしまう。たまたまショートしていれば利益がでるが、ロングしていたら大きな損失になる。

・第1回目の下落で119円になったときにロングを入れる。

→大きく取りたいがゆえに、動きのない状態でポジションをとってしまうのは自爆行為。

【勝つ傾向のあるトレーダー】
・動くまで待つ。何もしない

・119円で落ち着いた時にフィボナッチの可能性を考える。38.2%、50%下落の可能性があるので安易に買いポジションを取らない。次の動きを見る。

・2段目の下落が終わった段階で1回目が50%下落地点であったことがわかるはず。かりにさらに下落をした場合は、落ち着くのをまつ。

・反転を始めた場合、ここからの上昇ではボックスになるので、フィボナッチ、ストキャス、移動平均を見ながらポジションをとる。


大きく取ろうとすると、やられるので小さくボックスを狙ってとればミスは非常に少なくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿