このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2013年1月11日金曜日

アベノミクスで経済は悪くなる

今日はあきらめた。
今現在、売りを推奨しているからこういうタイトルにしているのではなく、アベノミクスによって異常な格差が出てくると、不動産屋社長の感覚として思っている。
日本経済を回復させるには富裕層ではなく、末端層の活力が出てこないといけないのだが、今の施策ではそのようにならないのではないかと思っている。

円安が短期的に行き過ぎていて、今後ガソリンや輸入食材の値段が急騰してくるのはほぼ確実。燃料についてはジャパンプレミアムに加えてWTIの大幅上昇、円安で相当値段が上がってくると思う。円安の度が過ぎると貧しい層ほど生活の負担が重くなっていく。貧しい層は、安い輸入食材、第一次、二次産業に従事していて円安のメリットを享受できない。
円安によって悪い物価上昇が起こるのは確実と見ている。過度な円安によって崖のように物価上昇が起こってくる。

消費税。これがやっかい。消費税は弱者に強いインパクトのある税金である。
商売力の低い中小企業では、税込みで商売しているところが非常に多い。消費税が上がると力の弱い企業ほど経済的に追い込まれていく。

人件費の法人税インセンティブ。給料の安い企業ほど赤字か利益の薄い会社であって、人件費を上げれば法人税率を下げるというメリットがほとんどない。大企業はメリットが大きく、中小以下はこのインセンティブがないので、一部の人間だけがメリットを享受できるということ。

どう考えても格差が深まるだけで、いい施策には見えないのである。
貧しいものは貧しく、富める者は富めるという構図になるようだ。

どうでもいいが、この相場の動きは何とかしてほしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿