このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2012年12月17日月曜日

規律を守ることのむずかしさ

正直にもう少し早い段階で調整に入ると見ていたので、ポジションをとれていない。この調整がどれだけの大きさかもよく判断できない。

トレードのむずかしさは、規律を守ることができるか否かの一つにかかっている。
色々なテクニカル指標はきちんと運用する限りそれなりに勝率を確保できるが、問題は自分のマインドである。テクニカルでは別にフラグが立っていなくても、その時の動きで取引をしてしまった結果、損を出すというもの。テクニカルトレーダーはこれを治すのに非常に時間がかかると思う。
中には規律正しく最初から取引できる人もいるだろうが、少数だと思う。

スイングの場合、特にこのコントロールが難しくなる。
その昔、スイングでは勝てないと思った理由がこれである。

0 件のコメント:

コメントを投稿